Ayutthaya
場所 : 日本/沖縄県石垣市
期間 : 2006年9月19日〜9月23日


「今年の夏休みはダイビングをする。」
そう思って前々から計画を練っていたのに、重要な仕事の日程とニアピン。
なんと重ならなくてホッとしていたら、今度は超強力・大型の台風13号も旅程とニアピン。
当日晴れてくれて良かった。。。

そしてこの旅の目的はもう一つ。
ただ単にダイビングをするのではなく、ワンランク上のダイバーを目指して講習を受けに行ってきた。


緑茶? 週末の作業から帰宅することなく、そのまま羽田空港へ直行。
飛行機の中は爆睡でした。
途中、いろんな島が見えるたびに、あえて迂回をして飛行機を傾け、見やすいように計らってくれるJTAのパイロットには脱帽。

到着後、すぐにレンタカーを借りて島内1周のドライブへ。
強烈な台風13号が通過して2日しかたっておらず、木々や電柱は倒れ、信号は斜めに向かっていて大変だった。


石垣島の最北端。
海がキレイだ。


途中、のどが渇いたのでジュースを買う。
このお店周辺は、まだ停電中だった。


南国ムード満点っと思ったのは俺だけか?
キレイな画だったので一枚。


唐人墓というらしい。
ちょっと歴史は苦手なので、ググってみる


鍾乳洞を見に行ったら、隣に動物公園があった。
ついでなので見学。


その敷地内の光景。
掃除をしているスタッフに話を聞いてみたら、あれは台風に慣れっこの彼らからしてもヤバかったらしい。
生まれて初めてだという人がほとんどだった。
晴れていて一見観光日より♪に見えても、実は深刻な状況だった様子。


そして目的の鍾乳洞。
ひんやりとして気持ちよかった。


2〜4日目は、ダイビング三昧。
1日3本潜ってました。

ニモ発見!!


エビちゃん発見!!


スイマセン。魚の種類わかりません。
わかるのはサンマとカツオくらい。


なんか毒々しい色だ。

途中、チョット寒くて船上で体調を崩してしまった。
乗り物酔いは殆どしたことが無かっただけに、くっ苦しい。


いってきました石垣の有名スポット、マンタスクランブル。
ぬぼぉーっと優雅(?)に頭上を泳いでいくその姿に一同圧巻。


泡がキレイだったので撮影。
さすが有名スポット、たくさんのダイバーがマンタを見に来ていました。


3匹連なって行ったときには激写しまくり!!!
天気が良くなかったけど、マンタの大群を見れたので大満足だ。


マンタが直情を泳いでいく。
その距離、約3m(多分)。 圧巻です。


またしても3連マンタ!!!
真っ直ぐにこっちへ向かってきて、「うぉ〜〜〜〜!」って感じ。
レギュレータ咥えているので言えないけど。


船で一緒になった人たちと記念撮影。


お世話になったダイビングショップ船。
台風で屋根が一部吹き飛ばされ、オーナーはショックを受けてた。


激安ビジネスホテル(朝食付き)、BEST INN石垣島。

利便性・微妙なサービスが良かった。

マックスバリュへママチャリを借りて買い出し。
沖縄そばのカップラーメンがあったので、職場での緊急非常食用に6個購入。


石垣島から今度は秋田へ帰省。
redhouseでの一枚。


こみっと5B会。




この後、東京に戻ってから間接に違和感が。
潜ってから十分な時間を空けずに飛行機に乗ってしまったため、減圧症になってしまった!
そして何より失敗したのが、ノートパソコンをスーツケースの外側ポケットに入れたまま、飛行機の預け荷物にしてしまったこと。
言うまでもなく、液晶が逝きました。

[戻る]