第1回 5Bカナダ支部会 & US旅行(3/3)

19日(木) ようこそ、バンクーバーへ!

続いて後編のバンクーバー。
E.T.は日本組3人をガイドする為、再びバンクーバー空港へ。
若干早く着いてしまったので、お馴染みTimHortonsでコーヒーとドーナツを食して時間を潰す。
フライト情報で到着を確認した後、国際線到着口の真ん前で「Welcome to CANADA ANCT 5B 御一行様」のカードを抱えて待つ。

無事に合流後、今度はダウンタウンへ向かうべくシャトルバスAIRPORTERに乗り、4人ともウキウキ状態。
しか〜し、なぜか違うホテルの前に到着し、運ちゃんが「日本の人たち、着いたよ〜!」と言われるという、適当さが仇となったトラブルが発生。
「いやいや、違うんだ。俺たちはBarclay Hotelへ行きたいんだ。」と伝え、事なきを得る。。。

ホテルで一段落した後、バンクーバーで一番ホットなストリート、Robson st.を散策しながら、2010冬季五輪の開会式が行われる予定のB.C. Placeへ向かってひたすら歩いた。
日本組の事前情報によれば、直前に行われたフィギュアスケート四大陸選手権2009が、このB.C. Placeで行われたとの事で、テレビに映っていたオリンピックマークを探してスタジアムをぐるりと1週。
残念ながらオリンピックマークを見つける事ができなかったので、人間五輪マークをスタジアム入り口前で作って記念撮影。
後の情報で、四大陸選手権が行われたのは別のスタジアムであることが判明した。

続いて隣のチャイナタウンやチョット危ない地域を通り、一同、若干緊張気味になってしまう。
(お薬を注射・煙・粉で摂取している人が多数生息)

それを一気に吹き飛ばしたのが、Gas townのイルミネーション。
バンクーバー発祥の地として知られる場所で、煉瓦造りの建物や石畳の道がライトアップされている景色に、一気にテンションUP!

その足でHARBOUR CENTREの展望台へ上り、360°バンクーバーの夜景を満喫。
美術館のオリンピックカウントダウン時計を見学し、再度Robson st.へ。
チョット遅めの、チョットお高いディナーを食べ、大満足の一行でした。

20日(金) 駆け足でバンクーバー

バンクーバーの観光は実質この日だけ。
定番観光スポットを朝から1日中駆け足で回ってみた。

まず朝は7時に集合。
カナダの朝マックを食べ、シーバスに乗っていざ、ノースバンクーバーへ。
目的地はキャピラノ吊り橋。

バスに揺られる事30分位。
キャピラノ吊り橋へ到着。
朝イチで着いてしまったので、吊り橋は4人で貸し切り状態。
自然いっぱいの観光スポットはでテンションが上がる秋田県人でした。

次に向かうは、ダウンタウンを通り越して南に位置するグランビルアイランド。
市場があって賑わっているとの情報で、女性陣が意地でも外さなかったポイント。
丁度お昼の時間となって、美味しいシーフードとビールを頂く。

続いても女性陣が大好き、ダウンタウンでのお買い物。
まずは日本で騒ぎすぎのH&Mで物色。
円高を良い事にブランド物を買い漁る二人を、男二人が遠目に眺めてました。

そしてそして、今度はお土産ショッピングの時間。
メープルシロップを大人買いする為に、COSCOへ行って1Lを1ケースお買い上げ。(☆佳)
タクシーでE.T.の自宅へ一度戻り、今度はE.T.が働いているお店で閉店ギリギリのラストショッピング。
大変がショッピングツアーになってしまった。

怒濤の定番観光スポット巡りで疲れ果てた一同、再びマックで夕食を買い、E.T.の家へ。
写真を集めてスライドショーをしたり、1週間の反省会をしました。

21日(土) さようなら、北アメリカ

カナダ最終日は朝だけ合流。
E.T.は出勤日だったので空港まで送り届ける事はできず、ホテル前でシャトルバスに乗る所まで。

後から聞いた話によると、エアカナダのトラブルで離陸が2時間遅れたとの事。
ロストバゲージするは、遅れるはで、散々な目にあったかも知れないけれど、これも良い勉強という事で。

5Bの海外組4人目(実は、すなくじら氏が3人目)のE.T.を訪ねるついでに北米旅行ってなテーマで開催された、第1回 5Bカナダ支部会。
色〜んなトラブルがあって苦労はしたけれど、何かあるからこそ旅は楽しいんです。
次から同じ事が起きても冷静に対応できるし。

E.T.が2008年12月にカナダへ渡って3ヶ月目の出来事で、なんとなく「いつもの」5B会的な感じがあったけれど、やっぱり日本で久しぶりに会うのとはチョット違う嬉しさがあった。
これから夏に向けてバンクーバーはイベントがいっぱいあるし、なんと言っても来年の冬季オリンピックは超目玉。
みなさん是非カナダへ遊びに来てください!

[第1回 5Bカナダ支部会 & US旅行 その1]  [その2]  [その3]